分配金銘柄を中心に考えた時の投資手法
皆さんこんばんはイチです。今日は私の投資スタイルや市場への向き合い方について考えている所を文章にしてみます。難しい事はあまり書かないのでこういう考えで投資している人もいるのか程度に見てください。 1.何に投資している? 私のPFの8割ぐらいはアクティブファンドです。正確には分配金の出る銘柄がほとんどです。そう書くとインデックスないの?怖くない?って言われたりしますが、全然問題ないと思っています。 分配金はX内でも老後の資産用であったりとか、インデックスとの組み合わせとかそんな方法があげられますが、私はインデックスはほぼ未所持です。正確には積立NISA用にFANG+とイノベーションインデックスAIを積立していますが、これは年末とか一定タイミングで利確しています。というのも複利をあまり気にしていないからです。 では私がなぜ分配金銘柄中心の運用にしているかというと「とにかく利確が下手」だからです。株(投信)に関しては利確したらさらに上がる。損切りしたらそこから上がるなんてしょっちゅうです・・・ おそらく個別銘柄に関してはかなり下手なのだと思います。ただ市場予測はそこそこ自信があります。この辺りのセクターが上がりそうとか。 2.分配金銘柄を中心にするのはなぜか? これは毎月、隔月、四半期で分配金が出るのがもちろん一番の理由です。分配金再投資は効率が悪いとか色々と言われますが利確が下手な自分には最適解です。 分配金=一部利確と思っています。 今の現状でいうとだいたい総資産の毎月1~2%が分配金という形で入ってきます。 相場が良くなるともう少し入ってくる割合は増えます。 入ってきた分配金は相場の状況によってホールドするか、再投資するかになります。 これの基準は後(4.)に書きます。 3.資産の推移 今年2月のPFです。注目するのは現金比率が13.3%あります。2月まで少しづつ現金比率を上げてきました(毎月1~2%で) 3月19日です。この時点で現金2.0%になっています。ほぼ突っ込んでいます。後から振り返ると少し早かったかもしれません。 4月30日です。この時点で現金0.1%です。 ほぼ現金比率変動なく9月15日です。上昇相場で下りる事こそばからしいので、4月以降は基本的に分配金は再投資しています。再投資先はその時に自分基準で買いやすい物です。 この自分基準で買いやすい物は次に...